« 紙に書く^^ | トップページ | 半紙に書いてます^^ »

2007年4月 5日 (木)

願い

正観さんの言葉

「願い」とはもともとの言葉が
「ねぎらい」から来ています。

「ねぎらい」とは、
「いろいろお世話になってありがとうございました」と

お礼を言うこと。つまり、「ねぎらい」も
結局は「ありがとう」ということなのです

「釈迦の教えは感謝だった」参照 抜粋

☆★☆★☆★☆★☆★☆

トイレ掃除日記も作っています

URLは

http://matuti400717

|

« 紙に書く^^ | トップページ | 半紙に書いてます^^ »

コメント

「釈迦の教えは感謝だった」の本を注文してようやく読みました。いい本でした!
これから何度も読み返すつもりです。
私も、最近は神社ではお願い事ではなくてお礼を言っています。

投稿: 希喜 | 2007年4月 5日 (木) 10時14分

先日、友達と神社にお参りに行ってきました。
とても気持ちが落ち着きました。
その時に、感謝して感謝して手を合わせ、
そして、いつも見守ってくださいね・・・と
手を合わせてきました。
それからというもののとっても流れが変わってきたように思います。
トイレ掃除と合わせて感謝しながら日々を送ります。

投稿: みんみん | 2007年4月 7日 (土) 16時44分

希喜さんへ

「釈迦の教えは感謝だった」の本の中で
一番印象なのは

すべてに感謝にしたとき
子供が出来た話がすごく良かったなぁーって
ココロに残っています

私もたまに読み返しています^^

投稿: マッチ | 2007年4月 8日 (日) 01時04分

みんみんさんへ

私も神社へ行くときは
ありがとうございます!っていっぱい
唱えています

ほんとココロが落ち着くんですよね^^

投稿: マッチ | 2007年4月 8日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙に書く^^ | トップページ | 半紙に書いてます^^ »