« トイレ掃除とありがとう | トップページ | ありがとうパワー »

2007年2月28日 (水)

自分がどう生きるか?

小林正観さんの所に来る人生相談の98%は、
相談する本人自身の事ではなく、

「自分の考えや価値観に会わない人を、
どうしたらいいでしょうか?」というものだそうです。

自分自身以外のものを、
自分の思い通りにするという考え方を全部やめる。

そして、

自分がどう生きるかだけをまず考える!って
いうことが大切みたいです

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

トイレ掃除の体験談の
掲示板も作っています
URLは

http://www3.ezbbs.net/35/matuti/

◇◇◆◇◇◆◇◇

|

« トイレ掃除とありがとう | トップページ | ありがとうパワー »

コメント

こちらのコメント、2月28日に見て「あー大切なことばだなぁ」と思って二、三日すごしていました。けれども昨日3月2日。大切な友達に自分の良かれと思った事を告げたことでとても傷つけてしまいました。彼女からのメールで押し付けてるとの文章を読んだときに、これは大変な事をしてしまったと反省。私の配慮の無い言動は彼女にとても深い傷をつけてしまったようです。私も家族のある人間。3児の母。これから暗い顔をして過ごすわけにもいかず、明るくしていきます。悩みは自分だけ。家族や身の周りの人には関係ないから。だからトイレ掃除と玄関の掃除を引き続き頑張っていきたいです。

投稿: みんみん | 2007年3月 3日 (土) 16時51分

私の人生前半の悩みは全部これだったような気がします。
そのときにこの正観さんの言葉にふれていたら、救われたのに、と思います。
でも、今からでも、後半の人生はもう、こんなことで悩まないでいこうと思っています。
自分がどう生きるか、だけ、、なんですよね。

投稿: 希喜 | 2007年3月 5日 (月) 11時07分

みんみんさんへ

マッチです

ほんと
相手を変える必要はないんですよね
変えようとするから悩みって起きるのかも
しれませんよね

投稿: マッチ | 2007年3月 7日 (水) 01時06分

希喜 さんへ

同感です
私も、今までの人間関係の悩みは
相手を変えようとする自分のココロでした

でも、それを捨てた時
とてもココロが楽になりました^^

投稿: マッチ | 2007年3月 7日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレ掃除とありがとう | トップページ | ありがとうパワー »